事務局通信のご説明

一般社団法人 全国LPガス協会の事務局ブログです。
更新は不定期です。
急に辞めることもあります。ご了承ください。

21世紀におけるLPガス業界は、変化の激しい時代に突入しています。LPガス業界のさらなる発展のためには、このような時代を先取りし、業界が一団となってスピード感のある活動を行わなければなりません。全国LPガス協会は4つの理念のもと、さまざまな活動に取り組んでまいります。

理念
1.LPガス業界をめぐる環境変化への対応
2.業界に対する信頼感の醸成
3.地球環境問題等への対応
4.エネルギー間競争への対応

一般社団法人 全国LPガス協会 公式HP
→ http://www.japanlpg.or.jp/index.html

LPガス検定
→ http://lpgaskentei.jp/

2013年12月3日火曜日

北海道LPガス協会が国土交通省と情報伝達訓練を実施いたしました。


去る1127日(水)、北海道LPガス協会では特定石油ガス輸入販売事業者及び中核充てん所による「図上訓練」と併せて、国土交通省から協力要請を受け、同省北海道開発局札幌開発建設部(以下「札幌開発建設部」と言う)」と河川水位や避難勧告などの情報を伝達する訓練を実施いたしました。

 当日訓練では、豊平川が避難判断水位に達して札幌市から避難勧告が発令され、その後も水位が上昇し、一部で防波堤が決壊したと想定。





 


 北海道協会では札幌開発建設部から観測所で計測した水位情報を受け、豊平川近くの札幌市内の13販売事業者にLPガス容器のバルブの閉止、転倒(流出)防止の措置の強化及び近隣のお客さまへの声かけを指示する文書をファックスにて送信いたしました。
 
国土交通省では今後も引き続き全国的に訓練を実施したいとのことですので、訓練実施協力の要請がありましたら、ご協力の程、宜しくお願いいたします。
 

 
ご参考:国土交通省 ハザードマップポータルサイト

http://www1.gsi.go.jp/geowww/disapotal/index.html


【保安部 篠島】