事務局通信のご説明

一般社団法人 全国LPガス協会の事務局ブログです。
更新は不定期です。
急に辞めることもあります。ご了承ください。

21世紀におけるLPガス業界は、変化の激しい時代に突入しています。LPガス業界のさらなる発展のためには、このような時代を先取りし、業界が一団となってスピード感のある活動を行わなければなりません。全国LPガス協会は4つの理念のもと、さまざまな活動に取り組んでまいります。

理念
1.LPガス業界をめぐる環境変化への対応
2.業界に対する信頼感の醸成
3.地球環境問題等への対応
4.エネルギー間競争への対応

一般社団法人 全国LPガス協会 公式HP
→ http://www.japanlpg.or.jp/index.html

LPガス検定
→ http://lpgaskentei.jp/

2013年12月4日水曜日

11月29日の緊急地震速報訓練に参加いたしました。

 本年も内閣府及び気象庁から依頼があり、緊急地震速報の全国的な訓練に参加いたしました。
 本訓練は、 緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが来るまでのごくわずかな時間にあわてずに身を守るなど適切な行動をとるための訓練です。

 
 当日の13:30頃から、気象庁ホームページで提供している「緊急地震速報受信時対応行動訓練用キット」(パソコンの画面において再生される地震速報)を利用し訓練を開始いたしました。

 職員は地震速報に基づき、机の下に潜る等、身の安全の確保し、適切な対応行動を行いました。

 また、同時間帯に、当協会のテナントビルにてビル内で火災が発生したことを想定した避難行動訓練も行われたことから、参加者全員の身の安全の確認と点呼を行い、自衛消防団の指示に基づき非常階段から屋外への避難訓練も行いました。

 一連の防災(避難)訓練を通し、職員の災害に対する意識の向上と、知識強化の重要性を再確認することができました。
 
 

 

ご参考:気象庁 緊急地震速報の訓練(平成251129日)

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/eew_kunren_H25.html

【保安部 篠島】