事務局通信のご説明

一般社団法人 全国LPガス協会の事務局ブログです。
更新は不定期です。
急に辞めることもあります。ご了承ください。

21世紀におけるLPガス業界は、変化の激しい時代に突入しています。LPガス業界のさらなる発展のためには、このような時代を先取りし、業界が一団となってスピード感のある活動を行わなければなりません。全国LPガス協会は4つの理念のもと、さまざまな活動に取り組んでまいります。

理念
1.LPガス業界をめぐる環境変化への対応
2.業界に対する信頼感の醸成
3.地球環境問題等への対応
4.エネルギー間競争への対応

一般社団法人 全国LPガス協会 公式HP
→ http://www.japanlpg.or.jp/index.html

LPガス検定
→ http://lpgaskentei.jp/

2013年9月10日火曜日

第2回 火育マイスター育成研修会 レポート

9/9(月)は第2回 火育マイスター育成研修会 を開催いたしました。

当日は天候の心配もありましたが、全国から70名の方々にご参加いただきました。(うち事務局2名)



 <タイムスケジュールと研修風景>

12:45~  受付

13:30~13:50  大阪ガス㈱船渓様による火育の取り組み(全体概要)のご紹介







13:50~14:50  大阪ガス㈱松原様による「火おこしキット」の紹介

会場移動 講演会場より約5分ほどの屋外会場へ
 


 14:55~

 大阪ガス㈱松原様による火にまつわる話・マッチの擦り方など





   二人ペアで火起こしデモンストレーション
注意点などをレクチャーしながら丁寧に説明してくださいました。









   参加者体験・練習

空木の作成から火起こしまで30組に分かれて実施していただきました。





参加者の皆さまは悪戦苦闘しながら火起こしに取り組んでおられました。


会場移動 

16:20~16:50           大阪ガスビジネスクリエイト㈱小林様による火育体験イベントの概要について

16:50~17:00           質疑応答

 研修会を順調に進めることができ、スケジュール通りに終了することができました。

 参加された皆様ご協力ありがとうございました。

 今回参加できなかった皆様方は次回研修会にご参加よろしくお願いいたします。

次回は平成26年度を予定しております。

詳細が決まり次第ご案内いたしますので宜しくお願いいたします。


 【事務局 瀬谷・野本】