事務局通信のご説明

一般社団法人 全国LPガス協会の事務局ブログです。
更新は不定期です。
急に辞めることもあります。ご了承ください。

21世紀におけるLPガス業界は、変化の激しい時代に突入しています。LPガス業界のさらなる発展のためには、このような時代を先取りし、業界が一団となってスピード感のある活動を行わなければなりません。全国LPガス協会は4つの理念のもと、さまざまな活動に取り組んでまいります。

理念
1.LPガス業界をめぐる環境変化への対応
2.業界に対する信頼感の醸成
3.地球環境問題等への対応
4.エネルギー間競争への対応

一般社団法人 全国LPガス協会 公式HP
→ http://www.japanlpg.or.jp/index.html

LPガス検定
→ http://lpgaskentei.jp/

2013年6月24日月曜日

石油ガス充てん所貯槽耐震整備事業費補助金のホームページが全面リニューアルいたしました!

 既に4月19日にご紹介いたしました本年度からスタートいたしました日本LPガス団体協議会が受付窓口となっています「石油ガス充てん所貯槽耐震整備事業費補助金」のホームページがリニューアルいたしました。
 
 
 申請に関する書類も最新版にデータ更新する等、補助金の内容も解りやすいものとなっております

 この補助事業は、石油ガス販売事業者等が保有する石油ガス充てん所内に設置されている石油ガス貯槽を対象に耐震性能を強化するために要する経費の一部を補助するもので、保安の向上及び石油ガスの安定供給の確保を図ることを目的としています。
 現在も募集を行っておりますので、ご活用ください。
 
 
 

 
 
 
 


 また、(一社)日本エルピーガスプラント協会が受付窓口となっている「中小企業産業保安施設等防災診断事業補助金」も現在、募集を行っておりますので、ご活用ください。

 中小企業産業保安施設等防災診断事業補助金は、中小企業が保有する産業保安施設等について、耐震基準への適合状況を調査する事業に必要となる経費の一部を補助するもので、災害対策の推進を目的としております。

 (一社)日本エルピーガスプラント協会ホームページ→http://www.jlpa.or.jp/hojo/main.html


ご参考 充てん所等の耐震診断、改修に係わる補助事業の概要


【保安部 篠島】